

新しい住人

DSC_0591 (640x480)
水槽見てたら何やら変なのが、エビとも違う。
調べてみたら、フタバカゲロウらしい、湖沼型のカゲロウだそうです。
親メダカの水槽は小さな生き物は殆んどいません、多分メダカに食べられてしまってるのでしょう。
それに引き替え、子メダカの水槽はいろんな生き物でいっぱいです。

ベビーラッシュ

DSC_0579 (640x480)
メダカの稚魚の入ってる水槽見てたら、稚エビ発見!。
画面中央上の方に二匹、下の方に一匹、他にも何匹か見つけました。
エビも順調に増えてるようです。
DSC_0571 (640x480)
スイレンも4つ目が咲きました、このメダカ、毎日卵産んでます。
DSC_0551 (2) (640x480)
近所の方より、在来種のめだかいただきました、かなり臆病ですぐに隠れてしまいます。
これも卵付けてますね。
DSC_0584 (640x480)
アマガエルも産卵したようで、オタマジャクシも何匹か泳いでます。
ベビーラッシュです!!。
大きくなったら誰か貰って下さいね~。

久々のヤマメ

DSC_0508 (640x480)
近くの某K川
先日久しぶりに出かけたら何やらいい感じ。
土曜日、夜討ち朝駆けといいますが、まずは朝駆けから。
いい感じの気配は有りますがイマイチ、撃沈。
ならば夜討ちはどうだ?
これまた沈黙、返り討ちに。
真っ暗な河原で帰り支度をしていた時に、Tさんより悪魔のささやき、何処か行きません?
う~ん、モヤモヤ、行くか~。
ということで助手席に同乗。
まずはヤマメ狙いから。
渇水できびしかったですが、、、。
久々のヤマメ、美形、ぎゅんぎゅん引き回されました。
DSC_0510 (800x600)
昼近くになると暑くて脱水症になりそう、フェーン現象かと思うぐらい。
早々に切り上げワンタン麺を食べに行きました。
くたくただけどなぜか美味い。
DSC_0524 (800x600)
イブまでには時間が有るので渓流の釣り上りに。
予想に反して結構な水量、渓相も抜群!!
いいね!連発です。
いよいよ期待の夜討ちですが、やっぱり沈黙、泣き尺にて終了。
楽しかった~!!です。
ありがとうさん。
チョット蛇足ですが。
笑’、よさこいソーラン大賞おめでとうございます!!中部では常勝ですが、快挙!?ですね~。

ギャング

DSC_0479 (800x600)
メダカの卵を入れていた水槽、殆んどの卵が孵化して藻などが付いてきた。
掃除してみたら何やら動くものが。
エイリアンのような顔つき、ヤゴですね~。
DSC_0487 (800x600)
十匹ほどいました、稚魚を食べてしまうギャングです。
水草などに卵が付いていたのでしょう、危ない危ない。

姫スイレン

DSC_0450 (800x600)
スイレンの花が咲きました!
10時ぐらいから3時ぐらいの昼間の間しか咲いて無いようです。
4時に帰宅するともう閉じてしまっています。
昼休みに家に帰って写真に収めました。
なかなか綺麗ですね~。
DSC_0463 (600x800)
メダカも元気。

ちっさいのから大きいのまで色々

DSC_0354 (800x600)
ちっさーい、生まれたてのめだか。
DSC_0355 (800x600)
どんどん孵化してます。
DSC_0388 (800x600)
ミナミヌマエビこれまた小さいです。
DSC_0366 (800x600)
アサガオ、まだまだ小さい。
DSC_0364 (800x600)
ゴーヤ、結構伸びました。
DSC_0422 (800x600)
仕事が半日で終わったので午後から川に行きました。
こんな巣発見!小さなカヤネズミの巣ですね。
DSC_0424 (640x480)

ライズを見つけて、ドライ逆引きでドカン!
サイズは微妙?

めだか 産卵

DSC_0347 (800x600)
先週辺りからメダカが産卵し始めました。
毎朝、卵をくっつけて泳いでます、メスが5匹、オスが5匹でした。

DSC_0345 (800x600)
卵や稚魚が食べられてしまわないよう、もう一つ飼育箱増やしました。
今度は倍の80L、スイレンを2鉢入れました。
他で貰った稚魚が20匹ほどはいってます。
DSC_0353 (800x600)
水草に付いてた卵を採卵しました、250°C日で孵化するそうです。
今の水温なら2週間ほどかな。

プロフィール

あおのじいじ

Author:あおのじいじ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
