

本流ヤマメ

P5290757 (640x480)
本流ヤマメ、9寸。
せっかくの休みだというのに梅雨入りとは、北陸方面なら天気がもつかな?
月曜から現地入りしてるMさんに電話してみると、風ビュービューらしい。
うーんどうするかな?
途中で落ち合ってあちこち見て回ったけどとりあえず本流に。
天気が良ければライズもあるらしいけど、全く無し。
ならばウエットで、何度かあたりが有りますが乗りません、やっと乗ったと思ったら小さなウグイ。
流芯に狙いを変えて流すと、今度はグググと重いあたりが来ました。
一匹釣って二人ともテンションアップしますが、ダムの放水が始まったようで増水してゴミが流れ始めて芳しくありません。
P5290769 (640x480)
普段はやらないような谷をやってみました、川ムツしかいないような流です。
P5290766 (640x480)
するといきなりイワナが釣れました、またまたやる気モード全開です!!
けど、やっぱりね、、、。

やっぱりスカジットかな?

P5260752 (640x480)
本日はちょっと遅めにお出かけ、さすがに日曜日、何人も釣り人が居ます、すでに帰る人も。
遠くで少しだけライズが有ります、準備をして近づくのを待ちますが、あと数メートル届きません。
やっと射程内に入り、フライを咥えましたがすぐにバレ、すかさず打ち返しますが出るも乗らず。
その後はなかなか近づいて来ません、無理してキャストしてバックにフライをとられます。
半ばあきらめかけてよそ見をしてたらボコッ、フライが消えてました。
小さいけどかなり綺麗。
P5260754 (640x480)
昼からHさんとフライのお店に行ってきました、今更ながらですが、スカジットやってみようと。
Hさん、竿を買うのが趣味のようでまた一本買ってました!
Wだけで20数本有るらしい、凄い!

サービスタイム

P5230739 (640x480)
P5230742 (640x480)
一昨日も見てきましたがライズはほとんど有りませんでした。
今朝は遠くの方で少しライズしてました。
準備をして暫く待っていると近くでライズが始まりました、多分シャックだろうけど、フライが良く見えないので大きなドライを投げてみました。
フライの下に魚影が近づきチュパッっと吸い込みました。
結構走ります。
二匹目は、流れの無い所にフライを浮かべてたらいきなりフライが持っていかれました。
ブルーバックの綺麗なやつです。
そのあと風が出てきて終了、30分ほどのサービスタイムでした。

お猿さん大奮闘!でも、こけた。

P5180724 (640x480)
(2日目、転倒後のお猿さん)


久々の連休、お猿さんをお供に出かけてきました。
初日はカギが掛かって、入れないところへ、まだ早いでしょうという助言も聞き入れずに行ってみました。
ここでお猿さんの出番です。
やはりというか、水量多め、水温はかなり低いです。
でもすぐに反応が、そして一匹目。
P5170704 (640x480)
まだ、さびが残ってる感じです、今日は瀑か?との期待とは裏腹に後が続きません・
流れをよく見てみると、良い所の底にイワナが付いてます、しかし、フライを流しても気づいてません、全く上を向いてません。
やはり助言に従うべきでした。
早々に切り上げて、最近調子が良さげな本流に。
漁協によって二日分のギョケンを購入、情報も仕入れました。
イブに期待して入渓。
P5170706 (640x480)

早速ヤマメちゃん、今度こそ爆か?しかーし、やっぱり何も起こらずでした。
翌朝、モンキーであちこちポイントを見て回ります、エサシやルアーが何人か入ってます。
良さげなプールで待ってましたが、何か期待薄、ちょっと釣りあがってみようとすると、エサシが二人割り込んで来ました、何するんじゃい!バカたれ!
まあ、どうせ釣れないから良いかと場所移動。
雪で通行出来ないと聞いていた渓に、モンキーなら行けるかも?行ってみました。
2速、3速、全開。壊れそう。
峠付近は雪がありましたが川まで行けちゃいました、なんだ、車でこれば良かった。
P5180734 (640x480)
やっぱり、雪代だーだー。
取水から下を見に行くとそこは良い感じ、ちょっと下り入渓しようと、林道を下っていくとなんと、テンから4人組。
こりゃいかん、即Uターン、だーだーをやるしかありません。
戻る途中で悪夢が!
橋の鉄板にフロントをとられ、まさかの転倒、そのまま水たまりにジャブン。
人生初?の転倒、幸いロッドは手に持ってたので放りだして無事、だけど服はドロドロ。
ここは昨年、Tさんがイワナのライズを楽しんだ所、イワナの怨返しか?
気を取り直して釣り開始、だだーだけど何とかなりそう。
P5180708 (640x480)
直ぐに小さいのが出ました、でもやっぱり後が、、。
P5180711 (640x480)
ジャじゃーん、出ました28、岩に潜られそうになりましたが、そこは4X、無理やり引き出しました。
時間が空いたので、ソロリソロリと下流部に移動、暫く行くと雪で通行止め。
少しやってみましたが、テンから4人の後、エサシも二人ほど入ってたみたいで一匹だけで終了。
山菜採りの人たちといろいろ話をして、こごみをどっさり採りました。
お土産に山ウドをいただきました。
P5180732 (640x480)
キャリアにお土産満載、下りはすいすい、コーナーを攻めました。
今回はモンキー大活躍!?の巻でした。

ヘラ鱒

P5150702 (640x480)
水が落ち着いたので行ってきました。
昨日も出かけましたが、シングルハンドを忘れてしまい、ウエットで狙ったのですがイマイチでした。
今日は忘れずに出かけました。
大きなプールで時々ライズが有ります。
モッコリモッコリ良い感じのライズです、たぶんシャックでしょう。
でも、ヒゲナガドライパターンを流します。
P5150689 (640x480)
直ぐに出ました、ヘラ鱒です、リールファイト充分楽しめました。
水温はかなり上がってます、ライズも少なくなってるような気がします。

う~ん、難しいです。

P5080674 (640x480)
先日、釣り上げた魚の口にもう一つ他のフライが付いてる、と思ったら、食べたばかりのヒゲナガでした。
フライにするとこんな感じ、早速テストしてみました。
P5090677 (640x480)
表層を流しましたが当たりません、魚が居ないのかな?
ちょっと沈めて、フライもいつものパターンに変えてもう一度流してみたら釣れました。
流すレーンの問題なのかな?よくわかりません?

基本はナチュラル?

P5070662 (640x480)
庭のつつじが満開、綺麗に咲いてます。
全然手入れしてませんが綺麗に咲きました。
知り合いの漁師で造園が趣味の方も、何もせん方が綺麗に咲くよって言ってました。
釣も一緒のようで、自然に流すのが一番みたいですね。ドライ、ウエットに限らず。

やっぱりシングルハンド楽しいね

P5070660 (640x480)
昨夜はボコボコライズ用に必殺?ふらいを巻いて出かけました。
アキマへん、効果なし、ここではダメなようです、いつもので一匹だけ。
今朝リベンジに出かけてしまいました。
昨夜のライズポイントは静かになっていました。ちょっと場所を変えてやってみます。
結構あたってきます、ロッドは5番、やり取りが面白いです。
とりあえずリベンジなりました。

朝の部

P5050653 (640x480)
昨夜のライズ、朝はどうなってるのか気になります。
やはりというか、静かなライズになってました。
P5050656 (640x480)
ストマックはカディスピューパ、シャック、カゲロウでした。

プロフィール

あおのじいじ

Author:あおのじいじ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
