さらにキビシー!!

P5291170 (640x480)

状況は更に厳しくなってます、ライズは相変わらず有りますがなかなかフライに出ません。
かなり賢くなってますね。
ブルーバックの綺麗なぎょたいです。
ファイトも一級です。

キビシー!!

相変わらずライズ有りますが、かなり手ごわいです、私が下手なだけ?
難しい、やる気満々にライズしてるんですけどね。
P5251163 (640x480)
何とか釣りましたが。
P5251166 (640x480)
ちょっとサイズダウンしましたかな?
大きなのは賢くて相手にしてもらえません。
ウエットにも無反応でした。

ディアヘアカディス

P5231161 (640x480)
天気が良いせいか今日はライズが少な目、シャックフライではイマイチ。
存在感のあるフライでモグラたたきしました。
やる気のある奴はスパンと出ます、抑え込むような出方です。
P5231155 (640x480)
P5231158 (640x480)
ブルーバックの綺麗なニジ君二匹でした。

シャックフライ

P5221153 (640x480)
モコッモコッっていうライズ、やっぱりシャック食べてますかね?
水面には結構流れてます、おなかにも入ってます。
シャックフライ巻いて行ってみました。
結構いい感じで反応します、自然に流れるとチュパって吸い込んでくれますね、まずは合格です。
でもかなりお利口さんになってます、意外と手ごわいです。

尺越えイワナがモンカゲにライズ!?

尺越えのイワナがモンカゲにライズしてるらしい、聞いたからには行くしかありませぬ。
モンカゲフライはとりあえず何個か有ります。
リーダー、ティペットは4Xで、準備万端。
P5201147 (640x480)
まだジムニー有りますね~。
ポイントに到着、林道から川を見るとライズが見えます!
やったー!いただき、急いで斜面を降ります、かなり急です。
スズメ蜂に注意って看板有りました。
Hさんが上流側からウエットで、私はドライでライズを狙いますがなかなか釣れません。
暫くしてHさんがヤマメを掛けました。
ドライでは太刀打ちできそうもありません、わたし目もウエットに変えて、出ました。
P5201142 (640x480)
オレンジストライプがきれいなお魚です、やっぱりな~。
赤いギョタイがチラチラ見えてたもんね、がっくし。
でもちょっと流れの速いところの魚は赤くはないようです、それを狙ってみると。
P5201139 (640x480)
ジャジャーン、良い型のあまごちゃんです。
ご両人のライズはその後続き、何匹か掛けましたが、肝心の尺上イワナさんのライズは有りませんでした。
イワナさん、モンカゲさんどこ行ったのー?

おやじアマゴ!?

昨日は雨模様で気温がまた急に下がってしまいました、先日のライズを期待して行ってみましたがハズレ。
ライズは全くなし、そのうえ増水に伴ってゴミが沢山流れて釣りもままならず、早々に切り上げました。
今日はうって変って良い天気、気温も上がりそう、渓流に出かけました。
P5161115 (640x480)
去年の秋、ツーリングの時に大きなイワナが居た渓流です、入渓してすぐに出ました、小さいですが幸先良いです。
しかし、この後が続きません、出ますがフライを咥えてくれません、渋いです。
何匹か釣れましたが小さなのばかりです。
P5161116 (640x480)
これは綺麗なお姉さんて感じですね。
P5161127 (480x640)
やっとマアマアなのが出ました、かなりいかついオヤジ顔ですね。

ライズ大爆発!?

強風もやっと収まりました、今日はライズ有るかな?
いつもより遅めに川につきました、ちょっとだけですがライズしてます。
P5131090 (640x480)
とりあえず、一匹、何とか一息。
とても綺麗な魚です。
その後もう一匹追加で二匹目、上出来です。
いつもならここで終わりなんですが。
何やら、水面が騒がしくなってきました。
あっちでも、こっちでも、モッコリ、モッコリ。
一面ライズだらけになってきました。
こんなの見るのは初めてです。
当然焦りまくりです。
釣り人は自分一人、ライズ一人占め、焦って釣りまくります。
友達に電話する余裕もありません、とにかく釣らねば。
P5131091 (640x480)
十五六匹釣ったところで余裕が出てきました、電話します。
P5131105 (640x480)
集合写真、満員電車状態です、悪趣味。
その後十匹ほど追加して早めに終了、満足です。
こうなるとやっぱりアマゴが釣りたくなりますね。

リベンジ、35,32

今日はライズが見えません、先にHさんがやっていたので警戒してるのかも?
上流に入ってウエットを流しますが反応なし。
又元の所へ戻るとライズがありました。
P5101084 (640x480)
一本目32、誰かに釣られたのかうろこが剥げてます。

P5101088 (640x480)
二本目35
二匹ともドライで出ました、ラインかなり出されました。
良かった~。

ドライで40、ウエットで50!?

ちょっと早起きして行ってきました。

開きでは朝ごはんの真っ最中!

直ぐ近くです!


これはいただき!

あせってタックルをセットします、ライズを見ないように反対向いて。

なかなか出てくれません、でもヒゲナガドライに変えたら出ました。

リールが逆転してラインが出ます。


久々のリールファイトです、やっと取り込みました。

P5091079 (640x480)

ガビーン、貴方なの?

これでライズがなくなってしまいました。

しょうがないので今度は流れのあるところでウエットです。

ところが反応なし、前回は良かったのに~。

まだ時間が有ったので場所を変えて流してみたら、出ました、ジャンプしました、ニジ君です。

でも、サイズの割に竿が曲がってます、あげてみたら。

P5091082 (640x480)

なんとお二人づれでした、両方で50センチアップ。

初めて二匹同時に釣りました。

虹君大集合!?

ちょくちょく川に行ってますがこのところ釣れず、です。
今日は雨模様の絶好日、チャンスです。
きっとライズボコボコのはずです、が、アレレライズしてません。
ライズ待ってる間に上流でウエット流してみました。
P5061068 (640x480)
直ぐに一匹目、25センチくらい。
P5061071 (640x480)
二匹目、これも同じくらい。
P5061073 (640x480)
マタマタ、同じくらい。
P5061074 (640x480)
これも、6匹掛けたけどすべて同じサイズばかり、最近誰か放流しました?
そうこうしてるうちに、下流で釣ってたHさんが釣ったようです、行ってみると37のニジ君。
ライズ始まってたようです。
早速ドライに変えて
P5061077 (640x480)
またもや同じサイズ、大きいのが釣りたいよ~!

プロフィール

あおのじいじ

Author:あおのじいじ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード