

TLMとりあえず完成?

P2260875 (640x480)
タイヤ交換完了、ついでにリアサスのリンクもグリス充填しました。
これであと十年は乗れそう。
P2260877 (640x480)
試乗がてら河原走ってきました、橋もかなり出来上がってきましたね。

タイヤ交換、やっぱり、大汗かきましたがね。

P2240865 (640x480)
新しいタイヤ来ました、公道走行可のトライアルタイヤ、チューブレスしか設定がありません、チューブを入れて使用します、コンパウンドはかなり柔らかいです、良く食いつきそう!
今まで使っていたのはダンロップの競技用のトライアルタイヤ、十年以上も前のタイヤなのでカチカチになってます。
P2240867 (640x480)
リムにリムバンドとビートスットパーを付けてからタイヤを組みます、そのあとビートスットパーをもう一つ入れてからチューブを入れます。
ヘビーチューブなのでかなりごついです。
ここまでは割と簡単ですが、それからが大変。
タイヤレバーを使って組んでいきますがなかなか大変、汗がどっと出ます、着てるものをどんどん脱いでついに半袖シャツ一枚、やっと組めました。
一安心もつかの間、今度はビートが出ません、コンプレッサーでエアーを入れるのですが、これも一筋縄ではいきません。
手押しポンプだったらたぶん無理ですね。
P2240870 (640x480)
やっと組みあがりました、何度やっても骨が折れます。
P2240872 (640x480)
スイングアームも綺麗になりました。
疲れた、、、。

タイヤ交換

何年かぶりに車庫で夜のバイクいじり、昔はよくやってましたが。
P2230864 (640x480)
とりあえずタイヤ取り外し、ビートストッパーが2個付いてるので結構骨です、大汗かきました。
組むのはもっと大変です。
ついでにチェーンスライダーの交換と傷だらけのスイングアームの塗装も。

シート新調しました

私のTLMは平成2年製で、すでに22才です。
プラスチック部品の劣化がかなりあります、特にシート部分が。
P2210857 (640x480)
すでにこの年式のシートは生産中止のようですが、最終型の物ならまだ手に入るようでしたので購入しました。
P2210861 (640x480)
シート部分が黒は良いとして、デカールのデザインがちょっとイケませんね。
新品のせいか座り心地は固め、さらにケツが痛くなりそうです。
お次はリアタイヤの交換です。

続きを読む

本日のさかな

P2160826 (640x480)
本日の肴、カキフライと魚の開き。
P2160824 (640x480)
知り合いの餌釣り師が先日、美山で釣ったアマゴの一夜干し。
メチャ美味しかったです。
たまには食べてみるのも良いかもね。

かいきん!!

P2050823 (640x480)
本日初日、行ってまいりました。
今日はどこも満員御礼でしょうが、昨日、お友達が良い穴場を見つけたようで、そこへ。
持つべきものは友。
三つかけて二つバラし、それもネットイン寸前。くやし~。
お友達は天然ものを何匹か釣りました、ばらした魚も天然ものだったかも?ますます悔し~!
釣れたのも綺麗なギョタイではありますが。
それにしても久々の釣行、どっと疲れました、ますますじじいです。

プロフィール

あおのじいじ

Author:あおのじいじ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
