YB50のシリンダ-

s-batorax 007
リアも交換しました。
s-batorax 005
なかなかいい感じでしょ?
走ってみたら、かなり乗りやすくなりました、ブレ-キング時のロ-ドノイズも無くなりました。
転がり抵抗も減ったのか、加速もよくなったような感じです。
s-batorax 004
オ-クションで買ったYB50のシリンダ-とヘッドが届きました。
右がYBです、フィンが大きくなってますが他は同じみたいですので、フィンを少しカットして取り付けます。
外観は悪いですが中は綺麗でした。
ピストン周りも同じみたいなのでYBのパ-ツで注文しました。

バトラックス

s-batorax 001
モンキ-のタイヤ、標準パタ-ンはブロックパタ-ンです。
昔からなぜか、オフ車でもないのにこのタイヤです。
今回ロ-ドパタ-ンに変えてみることにしました、バトラックスです。
かなりグリップ良さそう、憧れのタイヤでした。
s-batorax 002
とりあえずフロント交換しました、こんな小さなタイヤなのにビ-トを落とすのに苦労しました、手で落としましたが大汗かきました。
続いてリアもやりましたが、こちらは手ではビ-トが落ちそうもありません、ギブアップです。
明日器械を使って落とします、本日はここまで。

ねずみの巣?

s-FT1 007
シリンダ-とピストン外してみました。
ピストンはかなり傷ついてます。
s-FT1 009
シリンダ-も、ポ-トの下はかなりの傷。
ボ-リングしようかとも思いましたが、使えそうなシリンダ-が出てたので入札しました、落ちるといいのだけど。
s-FT1 013
とりあえずもう一度組んでエンジンの調子を見ます。
どうも俳気圧が低いような感じです。
最初にエンジンをかけたとき、マフラ-から枯れ草が出てきました、茅ねずみが巣を作ったみたいです、それがまだ詰まってるような感じです。
エンジン回転を上げたら、スパンと出てきました、ヤッパリ詰まってました。
s-FT1 014
どうやってこんな所に入ったのでしょうかね?かなり細いですよ。
s-FT1 016
車に積んでみました、すんなり乗りました、モンキ-とさほど変わりませんね。
でも、かなりガソリン臭いです。



















































FT-1 ミニトレ

s-FT1 002
FT-1 ミニトレです。
40年ほど前のバイクです。
FT-1、HT-1、AT-1,DT-1,RT-1と有りましたね。
昔、かみさんが高校生の頃乗ってました、そのうちに自分も通学にチョッと使ってましたね。
その後、弟が事故で潰しちゃいましたけど。
いとこが、15年ぐらい前に解体屋で貰ってきてレストアしたそうですが、エンジンはかけて無いらしい。
ピストンとシリンダ-に傷があって焼きついてるかも?と言う事だった。
s-FT1 004
とりあえず、混合ガソリンを入れてエンジンをかけてみました、エンジンはかかりましたが、アイドリングがききません。
修理しないとダメかも?でも部品有るかな?
釣がどんどん遠ざかります。

ボルティ整備完了

s-ボルディ 006
完成しました。
キャブOH,バッテリ-交換、前後タイヤ交換、エンジンオイル交換、Fブレ-キパッド交換、ブレ-キオイル交換、
左右ミラ-交換。
セル一発、絶好調です。
s-ボルディ 008
作業してたらカゲロウが飛んできました。
何処から?もしやK川?ス-パ-ハッチでライズボコボコ?
気になったのでチョッと見てきました。
s-ボルディ 009
橋の工事大分進んでました。
虫は出てませんでした、当然ライズもなし。
期待はずれでした。

タイヤ交換

地震、津波で大きな被害が出ているようですね、被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

s-ボルディ 002
ボルティ、前後ともタイヤが減ってたので交換です。
s-ボルディ 003
フロントタイヤ、チョチョイノチョイで簡単に交換できました。
s-ボルディ 004
お次はリアタイヤです。
s-ボルディ 005
リアタイヤはフロントよりも径が小さく、巾も太いのでチョッとやりにくいです。
おまけに硬くなっててビ-トがなかなか落ちません、大汗かいてやっとビ-トが落ちました。
新しいタイヤと入れ替えて、今度はチュ-ブのバルブを通すのに一苦労。
何とか交換が終わって取り付けたら何か変です、ガビ-ン!パンクしてる。
チュ-ブ取り出すときに傷つけたか?
またはずさんといかん、勘弁してよ。

鈴木ボロでぇ

s-ボルディ 001
今度の患者さん、スズキボルティです、ボロです。
かなりほって有ったようです、エンジンがかかりません。
キャブばらしたらかなり詰まってました。
クッサイキャブクリ-ナ-でコテコテ溶かして掃除しました。
エンジンはかかるようになりましたが、バッテリ-は生き返りそうもありません。
リアタイアもツルツル。
とりあえずバッテリ-は交換ですな、中華バッテリ-はかなり安いけど、信頼できないので、ヤッパリ国産ですね。

パックロッド

s-ウエダ 002
ウエダのパックロッド、スーパーパルサー8040です。
8フィート4番、1ピースちょうど30センチです。
昔、フライを始めた頃、凄く欲しかったロッドです。
バイクツーリングで釣をしようとか思ってましたが、とうとう買わずじまいでした。
オークションで見つけて買ってしまいました、15000円なり、殆ど新品同様。
安かった様な気がするけどどうなんでしょうね?
さて、どこでつかおうかな。
s-ウエダ 001
先日、こんな景色のよい所に行って来ました。
たまたま寒波襲来で釣りのほうはイマイチでしたが富士山は綺麗でした。
暖かくなってきたら、スギ花粉も沢山出てきましたね、チョッと山の方に行くのは危険ですね。
ナビの取り付けが終わったら、今度は又、バイクの修理依頼です、またまた忙しいです。

プロフィール

あおのじいじ

Author:あおのじいじ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード