

美男イワナにべっぴんベインボ-

最近、夕方からの釣りの連続でした、それもなかなか釣果に恵まれず。
昨日は高速千円で遠征、ダブルヘッダ-です。
先ずはイワナの本流へ。
河原に車を止め、僕はその上流、パパさんは下流側に。
つり始めて直ぐに一匹出ました。サイズはイマイチですが綺麗なイワナです。s-2009.6.28 004
でも、その後がさっぱりです。
暫らく釣りあがって、パパさんを待ちました。
どうだった?と聞くと、三匹、32、27、、、。
しかも32はサイズを測った後に記念撮影もせず逃げられたそうで、かなり悔しそう。
かなりの美形だったらしく、本当に残念そうでした。
ここでパパさんからつり方のアドバイスを受けて。s-2009.6.28 007
25ぐらい。
s-2009.6.28 010
何回測っても29。
その後場所移動。
次は、止水のステ-ジです。
ライズは全く無しです。
とりあえず投げて見ました。
フライを浮かべてツツ-と引いてみると、金色の魚体がボコッと。s-2009.6.28 016
34センチ、丸々と太った魚体、予想外の展開にチョッとビビリました。
その後はあとがなかなか続きません。
早めに切り上げてイワナの本流に戻ろうかと思ったのですが、どうしてもべっぴんレインボ-に会いたくて夕方まで。
するとライズが始まって。
s-2009.6.28 024
やっと会えました。
パパさんは本流でリベンジがしたかったみたいでしたが、無理やりお付き合いしていただいたようでごめんなさいです。
でも35のイワナや36のべっぴんさんも釣れて良かったかな?

よくわからん

早起きして気になるポイントに行ってきました。
ポイントに到着するとすでにルア-マンが4人ほど居ます。
人気ポイントのようですが、誰もヒットしません、水の状況が悪いようです。
対岸の方が良さそうだったので移動しましたが結局釣れませんでした。
後からルア-マンの内の一人も移動して来ました。
見てると釣れたようでした。
話を聞いてみると、34センチのサツキマスとの事でした。
それはたぶんシラメだと思いますけど。
かなりの常連みたいでしたので色々聞いて見ましたが、チョッと解せない事が。
ニジマスの事を聞いてみたら、サツキは釣れるけど、ニジマスは釣れないという返事、ルア-のミノ-では釣れないんでしょうかね?
ウエットを流すと殆どニジマスばかりなのに。
僕なんか先日のアマゴが何年もこの川で釣りしてて始めてだったのに。
不思議!?

またまたバラシ、バラシ。

又ばらしてしまった、がっくりです。
先日と同じパタ-ン、途中まで寄せてバレ、30センチ位だったけどウグイではなかったと思う。
パパさんはしっかり釣り上げてました、さすが。
綺麗な虹鱒でした。
まだまだ青いあおのじいじです。

ジャスト50センチニジマスちゃん

s-2009.6.7

またまた行ってきました。
暗くなってくるとヒゲナガが出始めます、そうするとあちこちでライズが。
フライを投げてもなかなか出ません、ライズが派手なだけにあせります。
何とか一匹掛けたけど、取り込み中にばれました、チョッと大きかったかな。
パパさんも掛けたけど、竿をのされてティペットきられてました。
いくらなんでも5Xは細すぎでしょう、せめて3Xは欲しい。
ミノムシさんのお連れさんが画像の50センチドライで釣りました。
ティッペットは1Xなのでいいですが竿が4番ではこれまた弱すぎでしょう。
50センチ上げるまでは通うかな?
お楽しみは続きます。

リベンジ成りました

s-2009.6.7

今日も又行ってきました。
ライズボコボコ、ドライで釣れました。
ニジマス君と思ってたけど、やけにギンピカ、なんとアマゴ君でした。
昨日に引き続き超ウレピ-です。
29センチでした、ビッカビッカです。
この後何匹か掛けたけど全部ばれました、でかそうなのも居たけど残念。
明日も行きたいけど、カミサンに角が生えそうで恐い。

久々の本流虹鱒くん

早起きして虹鱒釣りしてきました。
先日、イブニングを狙って行ったのですが、それらしきライズは有るもののフライを咥えてくれません。
今日はそのリベンジです。
ポイントに着くと先日よりも減水してて流れがかなりゆるい。
ライズも有りません。
ドライの釣りはムリのようです。
場所を移動してウエットの釣りに変更です。
s-2009.6.7

s-2009.6.7

二年ぶりの虹鱒です、嬉しかった!!
サイズは38センチでした、思ったより小さかったです。
大きいのが釣りたいです。
暫らく通うかな。

モンカゲ

ミノムシさん、パパさんと、三人でチョッと行ってきました。
三人一緒は初めてでとても楽しかったです。
s-2009.6.4 001
早朝は本流でウエットです。
いい感じなのですが当たりすらありませんでした。
その後あちこち見て回った後、ドライの釣り上がりをしました。
二人はヤマメを釣ったけど、私はウグイ君でした、やはり腕の差ですな。
その後移動して木陰で休憩です。
ミノムシさんは二日続きの遠征でかなりお疲れ、二人そろって爆睡です。
パパさんはさすが若い、あちこち歩き回ってました。と言うか寝る場所がなっかた、ゴメン。
その後、プ-ルのライズをやりました、ライズしてるものの全く手に負えませんでした。
ダムに移動すると超単発でライズが有ります。
ミノムシさんがやってみましたが出ません。
岸際でモンカゲが時々ハッチします。
そのうちに少し活性が上がってライズがチョッと増えてきて、そのタイミングにモンカゲをキャスト。s-2009.6.4 005
2投目にバシャと出て、フッキングと同時にジャンプ、25センチのプリプリニジマス君でした。
それを見てた二人は唖然、何でそんな大きなフライにでるの!?
これが私のパタ-ンです。

プロフィール

あおのじいじ

Author:あおのじいじ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
