グリップ整形

s-2008.10.21 030
糸鋸でカットしてボ-ル盤にサンダ-を付けて整形しました。
s-2008.10.21 031
大体こんな感じです。
おやっ?グリップに何か書いてありますね。


ゴムひもほどきました。

s-2008.10.21 028
接着材が固まったのでゴムひもとりました。
隙間も無くなかなか良い感じです、カ-ブもマアマアですね。
この後、グリップを整形して内フレ-ムをつけます。

接着、ぐるぐる巻き!

s-2008.10.21 026
乾燥させておいたフレ-ム材をほどいて、エポキシ接着剤を塗ってゴムひもでグルグル巻きにします。
隙間が出来ないように力を入れて縛ります、結構疲れます。
s-2008.10.21 027
グリップのカ-ブした所は隙間が出来やすいので更にクランプで締めます。
硬化に1日位かかります。
この後ゴムひもを解く瞬間がたまりませんね。

フレ-ム曲げ

s-2008.10.21 021
フレ-ム材は外から、バ-ズアイメイプル、縞黒檀、クスバ-ルにしました。
丸1日水につけ、熱湯を掛けながら曲げます。s-2008.10.21 023
とりあえず一本づつ、型にゴムひもで縛り付けます。
s-2008.10.21 025
3本曲げた所で一旦全てほどして今度は3本一緒に縛り付けます。
チョッと油断して、クスバ-ルを折ってしまいました。
乾燥させたら今度は接着です。
フレ-ム曲げが一番大変です。

ランディングネット

s-2008.10.21 007
今日はあいにくの天気です。
物置のペンキを塗ろうと思ってましたが中止です。
久々にネットを作ることにしました。
グリップは栃バ-ルにしました。
s-2008.10.21 008
ホ-ムセンタ-で糸鋸とボ-ル盤を借りてグリップをカットしました。
サンドペ-パ-で面取りです。
s-2008.10.21 011
グリップはこんな感じです。
s-2008.10.21 016

去年作ったネットと同じ型にしました。
次はフレ-ム曲げです。

かも、カモ、鴨。

s-2008.10.21 004
今朝、犬の散歩中に用水で鴨を見ました。
2,3羽は時々見かけますが今日は7羽も居ました。
鴨を見るとお尻とわき腹の羽をむしりたくなりません?
先日はカワセミを始めて見かけました、こんな所に住んではいないと思うけど、チョッとビックリです。
亀はもう見かけなくなりました、もう冬眠したのかな。

美濃フイッシングエリア

美濃フイッシングエリア
久々の釣りです、日本一厳しい?管理釣り場に行ってきました。
天気も上々、かなりの人で賑わっていました。
ポンドは何とか釣りになるのですが、ストリ-ムはやはり厳しかったです。
ベストを家に忘れてしまい、テイペットやら小物一式、三輪さんにお借りしました、有難うございました。
s-2008.10.19 005
ストリ-ムには尺物のアマゴが沢山泳いでるのですが、私の腕では手も足もでません。

修行が足りませんね。

ペンキ塗り

ペンキ塗り
チョッと前から気になってた車庫の屋根の錆、延び延びになってたけど今日塗りました。
やってみると結構大変、腰が痛いです。
途中でペンキが足らなくなったので、追加で多めに買ってきました、明日は物置の屋根を塗るつもりです。
孫が2歳になりました、やっと(じい-)と言えるようになりました、ママ-、ババ-、パパに次いでやっとです。
満足に喋る事も出来ないくせにやる事は一丁前です、侮れません、二歳児恐るべしです。

禁漁。

s-2008.9.28 007
今年のシ-ズンも終わりましたね。
やっと落ち着けます、チョッとほっとした気分です。

プロフィール

あおのじいじ

Author:あおのじいじ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード