久々のネット編み

P4041623 (640x480)
先日、KSリバーのリバーキーパーことHSBさん宅にお伺いしたら、以前にさし上げたネット(フレームだけ)
に網を編んでほしいと依頼が有りました。
ネットを編むのがちと面倒だったのでフレームだけさし上げたのですが、なかなか良いものが無いようです。
結局私が編むことになってしまいました、まあ、リバーキーパーさんの仰せですのでありがたくお受けしました。
三日ほど夜なべして出来上がりました、黒柿のグリップに黒柿のフレーム、HBSさん同様、かなり渋い出来でしょう!?
あ、そうそう、私目のネットは生涯保障付ですのでいつでも修理致します、貰っていただいた方全員。
紛失はダメですよ、罰金です。
HSBさん曰く、今年は去年以上期待できるそうですョ、大量放流らしいですョ。

ネット編みあがりました

F1000029 (640x480)
やっと出来上がりました。
こちらは裏側です、表側をお見せしたいのですが、、、。
塗装にちょっと難がありますが、使えばすぐに傷が付きますので、まあいいか、ということで。
かんせ~いです。
尺ヤマメ、沢山掬えますように!

アチャーやってもうた!

PB192025 (640x480)
十二段目まで編みました、いつもよりペースが速いです。
残り十三段、ここから目数を減らしていくのですが、あれ?なんかおかしい。
ここでやっときずきました、目数が半分しか有りません、一番最初に目数を二倍にするのを忘れてました。
どうりで編みあがりが早いわけです、最初からやり直しです、アホです。

か~さんは夜なべをして、、、。

PB182023 (640x480)
ネットのフレームの塗装とりあえず完了です。
次は編みものです。
PB182017 (640x480)
一枚分はこれくらいかな?25グラム、12本よりですのでちょっと足りないかも?
PB182018 (640x480)
モスグリーンの予定でしたがちょっと明るくなってしまいました。
水に濡れてちょっと濃くなりますが。
編み棒に巻いたらちょうどいっぱいでした、この量でうまく編みきれるかな?
PB182019 (640x480)
久しぶりの編み物なので編み方忘れてしまいました、本を見ながら思い出します。
PB182024 (640x480)
今夜から夜なべして編みます~。

三本目

PB071978 (640x480)
三本目のネット、ほぼ出来上がりました。
以前に作ったネットとほぼ同サイズですが形が微妙に違います。
フレームのアールも綺麗に出せました、やはり木型がきちんと出来てないとダメなんですね、以前に作った左のはかなり歪です。
PB071980 (640x480)
外フレームはレースウッド、面白い模様です。
PB071981 (640x480)
グリップはシオジです。
次は塗装、前の2本と一緒に仕上げます。

プロフィール

あおのじいじ

Author:あおのじいじ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード